じゃっくログ

書きたいこと見せたいものを書きます、みてね

M字若ハゲの原因…それはスマホ!?

    若ハゲに悩むそこのあなた…

特にサイド寄りのM字ハゲに悩むあなた!

最近日常でスマホやPCよく使うんじゃないでしょうか?

スマホは若ハゲの要因とされる遺伝や生活習慣に関係ないんじゃないか?」と思われるでしょうが今からスマホやPCなどの製品が大きくハゲになりうる3つあげていきます!

 

  1. 姿勢

 

これはスマホを使ってなくともなってる方は多いのでは?

 

姿勢が悪いと頭に血流、つまり髪の栄養が届きにくくなります。 

 

小さな画面を見るために前かがみになり猫背になる…なんて方も多いと思います

 

2.睡眠不足

 

寝る前にスマホを弄ってたらいつのまにかこんな時間に!?というのはスマホあるあるだと思います

 

明日が休日だからと夜更かしをして髪へのダメージが深刻になっていませんか?

 

姿勢もそうですが睡眠不足のダメージは髪だけにとどまりません。しっかりと寝る前はスマホの電源を切ってすぐ寝るようにしましょう

 

3.眼精疲労

 

はい、正直言いますと姿勢や睡眠不足なんてオマケみたいなものです。実はこの眼精疲労がハゲに多大な影響を及ぼします!

 

まず眼精疲労になると頭皮だけでなく肩や首回りがガチガチに凝ってしまいます。

 

このような状態になると頭皮マッサージなんてしても意味がありません

 

なぜなら頭頂部から背中にかけて血管は全て繋がっています。心臓から頭皮にかけて途中で血流が詰まっていてはてっぺんをほぐしたところで血流は届かないわけです

 

その状態が続くともちろん抜け毛が進みますが眼精疲労が及ぼす影響はこれだけでなく…

 

目の疲れを回復させるシステインというアミノ酸が本来は髪に行く栄養ですが目は命に関わる大事な器官ですのでもちろん髪よりも目に優先されます。

 

これらの要因が重なることによってスマホやPCによる若ハゲが起こりうるのです

 

ではどうすれば?

簡潔に言えばスマホ使わないことです。

 

しかし仕事柄手放すことができないという方もいると思います

 

そんな時は1時間に1度休憩をいれ姿勢を正したり、濡れタオルで目の周りを冷やしたり温めたりを繰り返すのも良いでしょう。

 

特に寝ながらいじる時はスマホと顔の距離が、かなり近くなってる人も多いと思いますが、寝る前はスマホをいじらない or 25cm以上離してみることを心がけましょう。

 

思い当たる方や若ハゲを改善したい方は上の方法を試したり休日はスマホやPCから離れ運動してみるのもいかがですか?

 

最後に

 

あなたのスマホやPCの使い方は大丈夫ですか?

眼精疲労は1日2日で治るようなものではありません

ハイテク機器なくして現代社会を生きるのは辛いですが

1度スマホやPCをおいて生活習慣も見直した方が良いかもしれませんね。

                             

         それでは!