じゃっくログ

書きたいこと見せたいものを書きます、みてね

初めて精神科に行った私が感じた想像との3つのギャップ

実は私は一度、数年前に「うつ病」と「不安障害」を患い、精神科に通院していた時期がありました。

 

その時に感じた精神科に行く前と行った後の印象が少し違ったのでここで紹介したいと思います

その1.人がとにかく多い

精神科に行く前は「こんな精神病なんてかかる人なんてそういないだろうし、周りに言えたもんじゃないな…」なんて思っていましたが、いざ精神科に行ってみると平日のどの時間帯だろうと人がいっぱいでした。

 

人が多いせいで予約の1時間後、2時間後にようやく診察が受けられる感じで、当時不安障害を持っていた私には人が多いところで長い時間待たされるのはかなり苦痛に感じました。

 

私はそれを見て「病院の数と患者の数があっていないのではないか?」と思いました、ストレスの多い現代社会では精神疾患を抱える人も増えてきているはずなのに精神科の数は少ないままで精神科医も大変だなと感じざるを得ませんね。

 

その2.高齢者が多い

これも私的には少し意外でした。昨今、自殺問題がよくニュースでも流れますがその報道されるほとんどが若い年代が多いせいか「精神疾患にかかるのも若い人が多いのだろう」と、勝手な偏見を持っていましたが、実際調べてみると50〜59歳の年代が一番自殺が多いそうです。

 

これにはなんだか報道の偏りが感じられますね。もちろん精神科には若い人もたくさんいましたが高齢者の方が特に多くどんな年齢でも精神疾患を抱えるリスクはあるんだなと感じました。

 

その3.基本は薬の調節

最初に診察を受けた時驚きました。

その時の会話(うろ覚え)↓

 

先生「今回は何故こちらに?」

 

私「ええ、それが少し気分が鬱っぽくなって…対人恐怖のような症状も出てしまって…」

↑当時はとにかく人が怖かったので先生にもビクついてた

先生「なるほど…それはいつ頃くらいからですか?」

 

私「去年の冬くらいですかね…」

 

先生「ふむふむ」←メモを取る

 

先生「気分の上下はどんな感じでしたか?ずーっと落ち込んでましたか?それとも上下が激しい感じでしたかね?」

 

私「とにかくずっと不安があって気分が落ち込んでる感じです。それと人がすごく怖いんです。」

 

先生「なるほど、不安が強くてずーっと気分は落ち込んでると」何故か対人恐怖には触れない

 

私「まぁ、そんな感じですね…。」

 

先生「では気分の上下を押さえるお薬をとりあえず出しておきますね。このお薬は朝と夜に〜」←薬の説明が始まる

 

私「えっ?あっ、はい…」

 

先生「副作用とか出ましたらすぐにこちらへきて報告をしてください、次の予約はまた来週に入れておきますね。お疲れ様でした、お大事になさってください。」

 

私「はい、ありがとうございました…失礼します。」

 

〜診察終了〜

と、いった感じでした。当時の私もそうでしたが同じように思った方もいるんじゃないでしょうか、

 

あれ?これだけ?」

 

とw

私の勝手に持っていた精神科のイメージとしては、先生が何故そうなったか事細かく聞き何故不安になったかを吐き出させたり先生が親身に聞いてくれて…と言わばカウンセリングのようなものを受けられるもんだと勝手に思っていましたw

 

当然、当時の私はとにかく精神が不安な状態にあったので「もしかしてヤブ医者なのでは?」と疑いました。適当に話聞いたふりして薬漬けにするつもりでは…なんてことも思いました、が実際に渡された薬はかなり副作用もなく依存性もないかなり弱めのお薬でした。

 

どうやら精神科では投薬療法が中心に行われており、効かなかったり副作用が出た時にだけ薬を強めたり変えたりするそうです。

 

先生が対人恐怖症のことについて触れなかったのはもしかすると慣れでの克服が主だったからでしょうか。無駄に薬を増やしても良くないから結果的には良かったんですが当時の私には少し不安に感じましたね。

 

その薬も最初の薬だったにも関わらずかなり良く効いたみたいで通院から半年ほどで飲むのをやめました。

 

最後に

精神科と聞いたらなんだか良いイメージを持ちませんよね。

 

周りに言いづらいし、依存性の高い薬を出されたりするんじゃないかと思いますよね。私も最初の通院の時はその不安が頭をよぎりましたが精神科にかかる人はかなり多いみたいで自分だけではないんだなと感じました。薬の依存性についても最初は「飲むのやめられるのかこれ…?」とか思ったりしましたが、

依存性があるどころか飲むのを何日か忘れてしまったり(←ダメ)で最初持ってた印象とは少し違いました。

 

ただ、私が通っていた病院は良かったものの数ある精神科の中にはヤブ医者も混ざってる可能性もありますので病院選びは慎重に!

 

それと強いストレスや不安が抜けない慢性的な状態が続いたら早めの通院をオススメします。うつ病などは酷くなればなるほど治療も時間がかかるそうです。

私は半年で治りましたが、かなり早い方だと思います。

 

ストレスや不安で悩んでる方の中には精神科がどんなところか不安で行けないという人も多いでしょうがなるべく早めに診察を受けましょう!では!